空白

皆さんこんにちは、RAMんちょです。
今回は最近ふと思ったことについて話していこうかなと思います。

皆さんは「幸せ」とはどんな時に感じますか?
それは、人によりけりだと思いますが
食べてる時、寝ている時、趣味に没頭しているとき
運動してる時など人によって十人十色だと思います。

では、僕が「幸せ」と感じる時はいつかと考えると
僕はすぐに答えることは出来ません。

食べてる時?いいえ、確かに食べるのは好きですが幸せと言われると少し違う気がします。

じゃあ、寝ている時?うーん、寝るよりは何か活動していたいので違いますね。

じゃあ、趣味に没頭している時?……

僕はたくさんの趣味があります、筋トレ、アクアリウム、読書など、ラブライブ!もそうですね。

しかし、それに没頭しているか?と言われると自信をもってうんとは言えないです。

例えば、筋トレしている時も身体を動かすの楽しい!とは感じていても頭のどこかで別なことを考えていますし、ラブライブ!のLIVEでも興奮して、たくさん声出していても、頭のすみにはこれからの予定や元の生活に戻ってしまうのか…という思いがあります。

決して趣味に手を抜いているとか楽しくないという訳ではないんです。

ただ、夢中?熱中?しているとは言えないとは思います。
多分僕は「冷めたい」人間なのでしょう。
たまに、無我夢中で好きなことしている人を見ると
羨ましいという感情が湧き上がります。
前、知人に言われたのですが「お前はよくも悪くも先のことしか考えれないんだよ」
確かにその通りだと思いました。
僕は先のことしか考えれず、目先のことに集中出来ず
何もかも中途半端になってしまう。

これは夢にも言えることです。
僕は子供の頃から子供好きと言うと少しおかしく感じますが年下の面倒見るのが好きだったり、また少し成長し中学生となった時も親戚の小さい子たちとよく遊んでいたりしました。
そんな中、人生で初の進路選択がやって来ました。
当初、僕は保育士になる気満々で、色々保育士について調べていました。
しかし、調べて行く中で将来、男性保育士の立場はだんだん弱くなる、賃金が低い、男性ということで色々問題があるなど良くない情報ばかり目に入ってしまいました。
結局、保育士の夢は諦め安定した職につけるような学校へと進みました。
あの時も、僕は先のことしか考えず、今自分が好きなことを平気で諦め、努力次第ではそんな逆境など吹き飛ばしてしまえるという考えも起こせず「今」をないがしろにしてきました。

そんな過去を振り返っているとふとある言葉が浮かんで来ました。

「その幸せは明日も続くって何故言いきれる、何年、何十年、下手すりゃ明日もお前が生きている保証はどこにもない。」

生きている保証も出来ない未来に安心しきり惰性に生きてきた僕の胸グサリと刺さりました。

この言葉をどこで聞いたか、どこで見たのかは思い出せません。しかし、ただ分かることはこのままじゃ生きている意味はないのではないのか?
お尻を思いっきりひっぱたかれたような気持ちになりました。

「よし、本気で生きてみるか」

まだ僕は目の前のことを夢中で出来ないかも知れません、また、頭のどこかで未来のことを考えてしまうかも知れません。
ですが、そんな時はそれ以上に目の前のことを考えてやります。

皆さんはただ生きていませんか?
その幸せは明日も幸せだともいますか?

ここまで人生悟ったかのようなこと言ってますが人生18年の若造です。
ただの将来に怯える子供の戯言として受け取ってくれると幸いです。



ここまで読んで頂きありがとうございます。
ただ書きたい事、思ったことを書き殴った読みにくい文章でしょうがもっと練習して人を引きつけるような文章にできるよう頑張りますので暖かい目で見守ってくれると嬉しいです😁